Blog

グレース・ケリー

グレース・ケリー

コンテストの課題が人名って。。。

キルンアートとは?

キルン=窯の意味です。
キルンアートとは、窯を使って製作するハンドクラフトの総称です。
ポーセラーツに限らず、九谷焼や有田焼、チャイナペイント、ガラスフュージングも含まれます。

日本キルンアート協会主催のコンクール お題が!!??

毎年開催される『日本キルンアート協会コンクール』
今年は第8回になります。

私は第3回から参加させていただいております。
毎年コンテストのお題は変わるのですが…なんと第4回のお題は『グレース・ケリー』!!人名!!??

悩み…グレース・ケリーの写真集を買い、研究いたしました。
その結果、「きっとみんなグレース・ケリーの顔を描くだろう!」「ただ人物を描いても目立たないだろう!」と思い、血迷った私はグレース・ケリーの作ったプレスドフラワー作品を模写することにしました。

結果は…

盛の技術を取り入れてみたり、スポンジングも3重にしてみたりと自分なりに工夫してみましたが。。。。
まぁ…当然のことながら描いた作品がなぜ「グレース・ケリー」なのかとわかるわけもなく。。
奇をてらいすぎました(笑)(←いえ実力不足です!!)
入選はしましたが、入賞はしませんでした。

そんなこんなのコンクール
今年も案内が届きました。
今年のお題は『和』です!
今からどんな構図にしようか?皆さんがどんな作品を作るのか?ワクワクしています。

サロンまとめての参加も可能ですので、ぜひ!
to top